女性のデリケートゾーンが黒ずむのは? 原因とケアについて

投稿者 : 成田恵子 on

 

 


ビキニラインなどのデリケートゾーンの黒ずみを気にしている女性は、非常にたくさんいるようですが、他人には相談しにくい部位なので、1人で悩んでいるというのが現状でしょう。

デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいる人のために、どうしてそうなるのか原因を知り、自宅で簡単にできる対策を考えてみます。

目次 [非表示]

デリケートゾーンが黒ずむ仕組み

 

 

皮膚が紫外線などの刺激を受けると、肌の奥のメラニン色素を作り出すメラノサイトという細胞へ情報が送られます。この時、メラノサイトの中にあるアミノ酸のチロシンに、活性化したチロシナーゼという酵素が作用するとチロシンがメラニン色素へと変化していきます。

これは肌を守る正常な反応ですが、乳首やわきの下、そしてビキニラインなどは肌が敏感なため、服などの摩擦で刺激を受けただけで、肌を守ろうとメラニン色素が生成され、黒ずみとなって表面に出てしまいます。

黒ずみを回復させるターンオーバー

 

 

日焼けで焼けた肌は、夏が過ぎれば自然に元の色へ戻っていきます。これが、新陳代謝というもので、よく聞くターンオーバーのことです。ターンオーバーの周期は、通常約28日といわれていますが、個人差もあり、また老化とともに、だんだん周期が長くなっていきます。

肌の細胞は、外側から、表皮、真皮、皮下組織と分かれていて、ターンオーバーはこの中の表皮で行われています。そして、表皮の角質細胞になり、やがては垢となってはがれ落ちます。この老化してはがれる寸前の角質細胞が、細菌などから肌を守るバリアの役割を果たしています。

この時、皮膚の中で作られたメラニン色素も皮膚細胞と同時に表皮へと現れてきます。こうして垢と一緒に排出されることで元の肌の色へと戻るわけです。

妊娠などによる黒ずみの原因

 

 

妊娠などにより、デリケートゾーンや他の部位の黒ずみがひどくなってきたという人も多いと思われます。妊娠時は、出産に備えて普段より母体を守ろうとする力が強まりメラニン生成が活発化します。そのため、ターンオーバーも乱れやすく、黒ずみになる部位が増えるなど悪化したりします。

産後になるとターンオーバーも元の状態に戻り始めますので、黒ずみは少しずつに薄くなりますが、デリケートゾーンの外陰部だけは薄くなりにくいため、多少の色素沈着が残りやすいです。

30代から肌は黒ずみになりやすい

 

日常生活からの肌の刺激や妊娠以外に、歳を取ることによっても血行や代謝が衰え、肌は黒ずみやすくなります。

部位によって黒ずみの現れ方に差はありますが、通常の肌の細胞が生まれ変わる周期は約28日周期です。
だいたい30代くらいからは肌のターンオーバーが少しづつ遅れ始めきます。50代を過ぎてくると2週間から3週間ほどの遅れになっていきます。

デリケートゾーンの気になる黒ずみのケアや対策の方法は、肌の外部からのケアとともに、身体内部からのケアも必要になります。

デリケートゾーンの日常ケア

 

デリケートゾーンの黒ずみ、気になる臭いの発生などを防ぐためには、外部からの刺激や日頃着用している下着の刺激などから肌を守ることです。そして、デリケートゾーンを洗いすぎて、必要な菌まで殺菌ないようにすることも大切です。

そうすることによってデリケートゾーンの黒ずみ、気になる臭いを予防、抑制することができます。軽い黒ずみ程度であれば薄くすることができるでしょう。

デリケートゾーンの洗い方

 

デリケートゾーンは洗いすぎない

清潔にしたいと思いゴシゴシ洗ってしまいがちですが、大陰唇や小陰唇を洗いすぎてしまうとバリア機能の役割を担っている常在菌まで落としてしまいます。臭いがキツくなるだけでなく、それが刺激となり、さらなる黒ずみをつくってしまう原因になることも考えられます。

デリケートゾーンは、正しい洗い方などで悪化を防止することができます。

デリケートゾーンは弱酸性の石鹸で洗う

デリケートゾーン部分の皮膚は薄くて敏感なのです。洗浄力が強いアルカリ性の石鹸を使ってしまうと肌が乾燥し、かゆみや炎症などの原因になります。その為、肌と同じ成分の弱酸性石鹸が良いのです。

 

 

 

 黒ずみケア方法と保湿剤の選び方

 

デリケートゾーンの保湿ケアの重要性

肌は元々持っている保湿成分には、天然保湿因子(NMF)という保湿成分がありますが、それは、水に弱いために、入浴時等には流れ落ちてしまいます。

特に、体の中でもっともが薄く敏感なデリケートゾーンの皮膚は、他の部位に比べると水分を保持しておくことが容易ではありません。他の部位以上に保湿が必要なのはこのような理由からです。特に入浴後は必ず保湿剤を使いケアすることが大切です。

デリケートゾーン専用保湿コスメの特徴

気になるデリケートゾーンの黒ずみには専用のクリームや美容液を使用するのがおすすめです。デリケートゾーン専用保湿コスメの多くには、黒ずみをケアできる成分、乾燥から肌を防ぐ為の保湿成分や清潔に保つ成分などが含まれています。

そして、香料やアルコールが無添加のものが多く肌に負担をかけてしまうような成分は含まれていないものが多いので安心して使用することができます。

 

 

 

lapia

 

Lapia feminine Intimate Serum  レピア ブライトニング セラム 30g デリケート...

https://lapia.jp/products/lapia-feminine-serum

Lapia feminine Intimate Serum レピア ブライトニング セラム 30g デリケートゾーン専用 美白美容液 数量 小型郵便送料無料 (中身が見えないクッション封筒で郵送 ポスト投函) 宅配便指定配送は+600円 lapia feminine Brightening Serum デリケートゾーン専用美白セラム 30g ハイクオリティな女性用専用デリケートゾーンケア用品です。 たっぷりの自然成分で作られています。 白濁したジェル状美容液で毎日の使用にも刺激はなく、ほのかな香りの優しい使い心地の良いデリケートゾーン専用美容ジェルです。 配合の乳酸桿菌は、膣内PH...

 

 

デリケートゾーン リバイタルジェル 保湿美容液 若返り 引き締め 保湿 40g Lapia ...

https://lapia.jp/products/lapia-tightning-gel

デリケートゾーン専用美容液 引き締め・保湿ジェル lapia Tightening and Moisture Gel 40g たっぷりの自然成分で作られた、日本製の高品質な女性デリケートゾーン専用美容液 リバイタルジェル。 薄く繊細な、女性のデリケートゾーンを抗菌・殺菌しながら、皮膚を引き締め保湿。 お肌の弾力性を高めます。 たっぷりの自然な植物抽出エキス、プエラリアミリフィカエキス、イチョウ葉エキス、ヒアルロン酸を配合。 膣回りの皮膚の弾力性を回復させ、滑らかでソフトに クリトリス細胞の血液の循環を促し機能改善する ケアジェルです。 デ...

https://lapia.jp/products/gel2

 

 

 

女性ホルモンの減少による更年期のお悩みや、性に関する事体型変化に関するお悩み解決のための化粧品やサポートグッズを販売

関連記事